当ブログsoireeは管理人kanaeによる雑多な二次創作を扱っております。苦手な方等はご容赦ください。


by kanae
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

"annunciation"

その日は別段何も無い普通の一日でしたが、一つだけいつもと違ったことがあるとすればそこにあまやかな空気が漂っているということでしょうか。
夕飯を済ませて一段落していつものようにピアノの音がリビングには響いていましたが食器を洗う水音がなくなってコーヒーの香りの漂う頃合にはピアノの音がなくなっていました。
背の高くてスラリとした黒髪の青年は少し変な気もしましたがそれほど不思議に思うことはなく、かわいらしいオレンジのマグカップにもコーヒーを注いで、自分の緑色のマグカップにもコーヒーを注ぎました。
音が無くなればそこには自分の足音だけ、両手に持って歩いてゆけばへなりとソファに倒れこんだ栗色の髪の女がいました。
うつ伏せになってその白のワンピースの裾が捲れているのを男はそれとなく直してやって、コーヒーいれたと言えば女が顔を少し上げてその栗色の瞳と黒の瞳が合いました。
ゆらゆらとその眼が揺れていたので男はふと不思議な心地が致しましたがそれは不快な物ではなく、この栗色の髪の女についての特異性を彼はよおく知っていましたのであえて構うことはせずローテーブルの上においてあった自分の楽譜を取り上げました。
ぽすとかわいらしい音をたて、その栗色の頭が再びソファに沈没しました。
自分でいれたコーヒーはいつもよりもうすめです。
ふと彼女を見やればこちらに顔が向いていたのでわしゃわしゃと髪の毛を撫でてやりましたらまるで犬のように目を細めてくすぐったそうに首をすくめています。
どうした、と聞けばよいのでしょうが何となく聞かないで男は黙っていました。
女も口を開こうとはせずにされるがままになって、それでもその瞳がゆらゆらと揺れているような気がしました。
そうっとその体を抱え起こして自分もソファに座り、よ、と掛け声付きで栗色の髪の女を膝の上に座らせてみたところ、どちらかと言えば不安そうな顔をして彼女は男を見ていました。
やはり瞳はゆらゆらと揺れています。
どちらかと言えば泣きそうな目だったので、男はそうっとその目を閉じさせてその瞼に唇を落としました。
女がそれに反応して赤くなったのでわしゃわしゃとその髪を撫でます。
彼女は目をゆるゆると開けましたがすこうしだけ目が緩んでいました。
そして安心したように息をゆるゆると吐いたかと思うとくしゃりと微笑みました。
その眦にもキスを落としてやればくすぐったそうな顔をして彼女はそのまま頬を青年の頬とくっつけてしまって、青年にはその頬の柔らかさが不思議で仕方ありませんでしたが首筋に唇を寄せるとふうわり、金木犀の香りがしたような気がします。
風呂に入ったんだな、とそんなことを思って、いいこいいこと子供を抱きしめるようにぎゅうと腕の中の女を抱きしめました。
真一くん
ささやいた声があまやかな、とめどない優しさに溢れていました。
真一と呼ばれた男はなぁに、というように腕の拘束を緩めて腕の中の女を見やります。
栗色の瞳はやはりゆるゆるしていました。
あの、ね
ようやく口を開いた彼女は、泣きそうな顔をしています。
白のワンピースからも、金木犀の匂いがしました。
[PR]
by kanae-r | 2005-10-20 19:52 | ある家族の風景>nodame | Comments(0)

nevertheless

「ご・・ご・・・・ごめんなさい・・・!」
「――――」
「でもやっぱり・・のだめは」
「もういい」
「・・・」
「わかってるよ 全部」
[PR]
by kanae-r | 2005-10-19 20:59 | sss>nodame | Comments(0)

escape...into the light

ESCAPE From PLATO'S CAVE

the third movement,the transcendence from "D"ark to "G"od 
from D-moll to G-moll

More
[PR]
by kanae-r | 2005-10-11 20:13 | 連>nodame | Comments(0)


More
[PR]
by kanae-r | 2005-10-10 08:45 | 連>nodame | Comments(0)


More
[PR]
by kanae-r | 2005-10-09 23:07 | 連>nodame | Comments(0)

letter

n

More
[PR]
by kanae-r | 2005-10-09 22:51 | ある家族の風景>nodame | Comments(0)

R Routine 日常性

「はぎゃっ」
「はい、そうです。じゃあこのままいきますんで」
「了解。よろしくおねがいな」
「かわいー・・ねー先輩これ買ってうちに飾りましょうよ」
「それとこの間話しておいたニューイヤーの件ですが・・ のだめ触るな」
「それはうちの事務所でもオーケーサインでたぞ」
「えー・・?絶対かわいいのに・・・」
「ほんとですか?じゃあすぐに伺いますね」
「うん。・・千秋君――彼女平気?」
「先輩ぃ」
「いえ気にしないで下さい。いつものことです」
[PR]
by kanae-r | 2005-10-06 00:36 | 価値観>nodame | Comments(0)
それはきっと予兆だったように思う。
小さく笑って頭を撫でて、それからがんばれよ、と言った。
全てが終わってしまった後、あるいは始まってしまった後、

頭の中で不協和音が鳴り響いていて、どうしても抑えようが無くて、それで外に出た。
冷たい冷たい空気が耳を切る。

もうきっと会うことも無いのだと。

耳に障るのは小さな子供の嬌声。
外を歩く親子、何故彼らはそうも幸せそうなのだろう
何故自分は幸せになれないのだろう

歩いてはたちどまり
立ち止まっては走り出し
その繰り返し
石畳には小さな染みが見える。


気づけば場所がわからなくなってしまった。
見たことの無い建物、バー、それにカフェ。
それとも
自分の居場所はどこだろうか

不協和音から解決したその
心地よさのあとに
また不協和音とティンパニの
地響きと木管楽器の叫び
来る物は大きな大きな自然の恐怖
畏怖 それと
死に行くいきもののこえと

一番最後まで残ったのは静寂だった

「父さん」
振り絞った声に、答える者は居ない。
[PR]
by kanae-r | 2005-10-05 17:21 | ss>nodame | Comments(0)
+

More
[PR]
by kanae-r | 2005-10-04 17:51 | ある家族の風景>nodame | Comments(0)
「ほら」
そして渡された

これは言い逃れできない

「・・・」
戸惑って顔を上げて同じように戸惑っているらしい相手の顔を見る

言い逃れできない
もちろん逃げているつもりじゃなかったけど

耐え切れず目線を掌に落とした
真鍮、銀色にびいろ・ぬるい温度の 古ぼけた

「・・・・のだめ?」

返事をしなかったのを訝しがられたのか、その声の色は見えない
心の中はばくばくしている ああくるしい!

手の中で弄んで、それは柔らかく光沢を見せる

どうしていいのかわからないので困って顔を上げたら
「お前泣きそう」
苦笑いされた

だから首に手を回して抱きついて
その部屋ピアノありますか
そう聞いたら
「色気の無いやつ」
もちろん、と優しく抱擁される

それは言い逃れできない
ああ心がばくばくしている、くるしい!
とてもとても、しあわせでしにそうだ

「ピアノ」
「なかなか良かったぞ」
「ぷりごろた」
「量を減らせ」
「おこた」
「実家行き」
「服」
「クローゼットあるから」
「部屋は一緒?」
「そうだよ」

手の中に鍵
新しい部屋ひとつ
古い鍵
さよならさよなら

「うぬぼれていいんですか」
「いいんですよ」
[PR]
by kanae-r | 2005-10-02 18:21 | ss>nodame | Comments(0)